雪に備えて「イエティ スノーネット WD(Yeti Snow net)」を買ってみた!取り付けレビュー!

スポンサーリンク

年末年始の車での旅行の為、最新のタイヤチェーンを購入する事に!とりあずオートバックスに行って色々みていたら・・・チェーン担当の人がすかさず説明に!

一通り説明を聞いた感じで、簡単の装着ができて、雪に対するグリップが強いのと、耐久性が高い、そして走行時の振動が高い「イエティ スノーネット WD(Yeti Snow net)」を購入した。

女性でも簡単に取り付けられるとの事なので、「妻」に取り付けてもらいました!

スポンサーリンク

こんな感じのドーナツタイプのチェーンです!

002

普通のチェーンって、帯状で回り込まして取り付けるタイプですが、これは完全なチューブになっているので、ちょっと特殊な付け方!でも簡単でした!しかもこっちの方が全体に均一にグリップが効くのでチェーンとしての性能が上です!価格もね!

イエティ スノーネット WD(Yeti Snow net)

この「イエティ スノーネット WD(Yeti Snow net)」は他のタイヤチェーンと異なって切れ目がなく完全なチューブになっているので、走っていてゴツゴツしない点がよさそうだ!特に家の子供はまだ小さいく車酔いが激しいのでなるべく振動が少なく酔い難いのを選びたかったので良かった!

イエティスノーネット WD001

今年の冬に新潟の実家に車で行く予定なので、なるべく信頼のおけるタイヤチェーンが欲しかった!なので「イエティ スノーネット WD」には期待したい!

ちょっと付けた方が特殊なので、本番でアタフタしないように旅行前に練習しておく事にした!

僕が購入したのは、日産ノート(メダリスト)のやつです。タイヤのサイズによって異なるのでご自分の車種(タイヤサイズ)を調べてから購入をしてください!

 イエティ スノーネット WDを付けてみる!開封の議だ!

イエティ スノーネット WDは収納バッグに入っているので、シーズンオフでも収納しやすいのがよい!

IMG_5960

バッグを開けるとこんな感じで収納されている!付属品として取り付け時に腕が汚れないアームカバーと保存時に使う潤滑油が入っている!

IMG_5963

腕のアームカバーは助かる!タイヤも汚れているし・・・フェンダーの中もメチャ汚れているので、このアームカバーがあると服が汚れなくっていい!

IMG_5962

取り出すとこんな感じで、二つのタイヤ分のチェーンが重なって収納されている。

001

ロックを外して内側のチェーンを取り出すとこんな感じの完全なドーナツ状態のチェーンです。

002

チェーンを広げる!

イエティ スノーネット WDはロックを外して、ギューーーーッと引っ張ります!女性でも簡単に引っ張る事ができます!

イエティ スノーネットロックを解除する

引っ張る時は「ロック」を上側にしてから引っ張ってくださいね!そんなに力を入れずに広げる事ができます。

004

チェーンを広げたらタイヤに取り付け!

チェーンの取り付けはタイヤの上側に被せるようにします(下側はタイヤを動かして入れます)

チェーンを付けるときは「ロック」を下にしてください!

005

とりあえず上側だけチェーンが入っていればOKです。タイヤの下には、チェーンが入らないので、写真のような位置(地面部分)にあればよいです。

006

この状態で「ロック」を解除して、伸びたチェーンを縮めます(両方とも!)

↓こんな感じでチェーンが縮みます。

007

車を移動させて「ロック」を上に移動させる。

この状態で少し車を動かして「ロック」を上側に移動させます。これがちょっと面倒ですが、乗り心地とチェーンとしての性能が、他のチェーンよりも高い構造の為、しょうがない点!

移動っていっても30cm程度動くだけでOK です。

008

上側を引っ張るって残りの部分をとりつける!

今度はロックを外して縮んだチェーンを広げて広げます!さっき下側でタイヤに被っていなかった側を取り付けます!

009

こんな感じで下側がタイヤで押さえられているので、上側を持って引っ張って広げます!

010

そして上側をタイヤに被せる。そしてロックして縮める!

011

ちょっと・・・バランスがわるくなったので、もう一度ロックを解除して調整しました!なれるとタイヤに被せる割合が分かれば簡単にできると思う。

012

少しぐらいチェーンがいびつでも走っていると遠心力で均等になるようです(オートバックスの店員さん云く!)

取り付け完成!

こんな感じで、左右のタイヤに「イエティ スノーネット WD(Yeti Snow net)」を取り付けます!

所用時間は一つのタイヤで約15分程度でできました!馴れれば10分程度でできると思います!

IMG_5932

こんな感じで簡単に「イエティ スノーネット WD」を取り付ける事ができます!

ブログで写真を交えて書くとちょっと面倒に見えちゃいますが・・・実はなれると結構簡単です!

ポイントはチェーンに被せる時にどの程度、チェーンを載せればいいかですかね!ここがずれちゃうとタイヤのセンターにチェーンがこなくなってしまうので注意です!

取り付けDVD付き!

取り付けには、DVDが付いているので車内のDVDで観る事ができるので、取り付け前に復習ができる!

ま、購入したら一度練習した方がいいですけどね!

IMG_5954

保存時の潤滑油スプレーも付いてる!

保存するときに、ロック部分に潤滑油をスプレーしておくと錆び付かないようです!

IMG_5955

という事で、スノーチェーン「イエティ スノーネット WD(Yeti Snow net)」の取り付けレビューでした!

走行性能、乗り心地、そしてチェーンとしてのグリップ力も最高に高いようなので、この「イエティ スノーネット WD(Yeti Snow net)」には期待しています!

まだ使っていないので、今年の冬に使ったらそれもレビューしてみたいと思いますのでお楽しみに!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする