プランダーパイレーツの防衛ユニットまとめ!各防衛施設の配置などを解説してみた!

スポンサーリンク

相変わらずチマチマと「プランダーパイレーツ (Plunder Pirates)」をプレイ!

海賊ホールもレベル6になったので、いろいろと備忘録的にまとめてみることに!

まずは防衛施設について!僕のプレイはあんまり他の人の島に攻め込んだりはしないんだけど・・・攻め込まれるとメチャムカつくので「防衛」で勝ちたい!!

なので防衛を最優先にして島作りを進めています!

IMG_6537

プランダーパイレーツの防衛施設

スポンサーリンク

大砲

IMG_6530

防衛の基本中の基本!大砲を配置しなければ始まらないですね!

「大砲」と「壁」が防衛を作る最重要施設!この二つが基本になって構成されます!

大砲は180度全方位に対して攻撃ができるのと、短い間隔でバンバン打ちまくって敵の侵入を防いでくれれます!比較的攻撃範囲も広いのでどこに配置してもいいですが、守りたい施設(やっぱり資源施設)を守るように配置するのがベスト!

赤い攻撃範囲に資源施設が入るように配置しましょう!しかも個々の防衛施設を攻撃範囲内に含めるように配置するのが良いです!別の大砲などで、防衛施設をカバーするイメージです!(敵は真っ先に防衛施設を攻撃してくるので、破壊されないように!)

「格上げ(レベルアップ)」もなるべく先に行うようにした方がよいですね!レベルを8ぐらいにすると安心です!

IMG_6536

大砲に次いで重要なのが、「壁」です!大砲や砲台に敵がとりつく時間を稼ぐためになるべく「格上げ」を行てHPを上げる必要がります!

またなるべく資源施設と防衛施設を囲むと良いでしょう!

砲塔

IMG_6527

個人的にイマイチ微妙な存在なんだけど・・・イマイチ使っていない!

ダメージも大砲に比べて低いしその割に、格上げのコストが高いので・・・どうしても後回しにしてしまう。攻撃範囲も短いので「防衛施設」の防衛という位置づけで配置している!

砲塔の攻撃範囲に入るように大砲を配置するようにする。これで、防衛施設が破壊されるリスクを減らすのです。

迫撃砲

IMG_6528

攻撃力も高い迫撃方は、格上げに余裕ができてきたら、是非行う!

格上げのコストはは高いけど迫撃砲を複数設置できるとかなり防衛力は高まったと言える!しかも広範囲に攻撃範囲がなるので、島の中央に配置して資源、砲台などに敵が取りつく前に攻撃しよう。

よく壁の外にポッンと配置している人がいるけど、島の中央に配置した方がよいと思う!

そして格上げも積極的に行おう!

格納庫

IMG_6531

格納庫は配置が難しい防衛施設だ!

格納庫が配置できるようになった段階で、「資源」と「格納庫」を中心に島の配置を考えるタイミングにした方がよいかもしない。

一度し島エディターで、全ての施設を取り除いて「保管庫」を配置して、それを守るように「格納庫」を配置する。

その周りに「大砲」「砲塔」などを配置する布陣にするとよいです!

地雷

IMG_6534

地雷は配置が難しいけど、かなり有効な防衛施設だ!

攻撃されたときのプレビューを確認して、自分の島が攻められそうな場所を発見して、そこに配置するとよいです。

もしくはクラッシュオブクランのようにあえて、攻めやすい隙を作って、そこに地雷を配置して撃破する戦法もとれます!

狙った所に、敵がハマってドーーンとお亡くなりになると面白いのでかなり楽しめる防衛施設です!

こもガリガリと格上げして強化するとよいですよ!

飛び出すプレゼント

IMG_6535

対サンタブルーテンクロース用の防衛施設!サンタブルーテンクロースは1体しか採用できないですがダメージが350とかなり強力な為、こいつをのさばらせているとかなり厄介!

プレゼントで引きつけて、集中攻撃を行おう!なので、防衛施設の攻撃範囲に「飛び出すプレゼント」を配置する必要がある!

秘伝の迫撃砲

IMG_6538

ダメージは与えないけど、敵を一時的に行動不能にする「スタン」を行う!行動不能中に攻撃を集中して倒すのがベスト!これが配置できるとかなり安心した防衛施設になってきたと思えます。

攻撃範囲が広いので、やはり迫撃砲と同じく防衛施設の中心に配置して遠距離から攻撃を行うのがよいでしょうしょう!

グラウンドハンター

ごめん!まだ使ってないので・・・不明!使えるようになったら記事をアップデートします!

まだ2個オープンしていない防衛施設が!

まだ「近日公開」になっている防衛施設が2個(2015/1/13現在)ありますね!どんなやつなのかかなり気になる!!!

恐らく防衛施設だけではなく「新しい海賊」が登場してから、それに対応する「防衛施設」がオープンするんだと思います・・・

どんな防衛施設が登場するか楽しみ!戦略(配置)が大きく変わるような新しい施設ができると嬉しいんだけどな・・・

防衛施設まとめ!

基本的には「クラッシュオブクラン」と同じ考えかたで防衛施設の布陣を作る事ができるとおもいますが、格上げの度合や設置している施設の種類などによってカスタマイズが必要!

まずは、「資源」を防衛施設の攻撃範囲内に抑えて、その防衛施設を守る配置(砲塔とか・・・)を行う!

大砲以外の格上げを疎かにしがちだけど・・・おススメは「壁」と「地雷」!特に地雷で最初にダメージを与えておくと低い格の防衛施設でも対応できると思う!!

上手く攻められたプレビューを確認しながら研究を重ねてみてください!

プランダーパイレーツ (Plunder Pirates) 1.3.5(無料)

カテゴリ: ゲーム, アクション
現在の価格: 無料(サイズ: 93 MB)
販売元: Rovio Stars Ltd. – Rovio Stars Oy
リリース日: 2014/09/16
現在のバージョンの評価: (81件の評価)
全てのバージョンの評価: (2,825件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応
GameCenter対応

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする