【お風呂リフォーム②】TOTOのユニットバス サザナWタイプで在来工法で最新のお風呂にリフォームしました!

スポンサーリンク

前回お風呂のリフォームを考えていましたが、とうとうお風呂のリフォームを決行しました!

幾度かの夫婦での家族会議をえて….答えてを出すのに約1か月かかった…長かったな~

リフォーム検討中の記事はこちら!

【お風呂リフォーム①】TOTOユニットバスのリフォームで新宿のショールームに行ってみた!
そろそろ家のお風呂のリフームを真剣に考えはじめた我が家! まだまだ使えはするんだけど、普通の戸建て住宅なので冬が寒い!めちゃ寒い!しかも水栓から水漏れも発生!さらに換気扇がバリーーーーリ...

TOTOのサザナでリーフォーム開始

結局、TOTOのWタイプにしました!リフォーム業者的には1216という狭い風呂にWタイプを使う人はあまりいないのでおどろかれました!1216ぐらい狭い風呂はSタイプを選ぶようですね!

スポンサーリンク

リフォーム前のお風呂(在来工法のタイル張り)

こちらがリフォーム前のお風呂!約20年以上前に建てた在来工法のタイル張りのお風呂です!謎のみどりのタイルがオシャレでしょ……….

冬は、メチャ冷え込む寒いお風呂です。タイルのめじには細かいカビが入り込んでいて結構汚い(写真だとわからないかな?)

Renovation_TOTO_IMG_2352

お湯を沸かしても、入ってる内にどんどん冷えていくので何度と沸かし直さないとならないので辛かった!

Renovation_TOTO_IMG_2353

浴槽も何故か狭い!昔の形状なので真四角で無駄に水量があった。足が伸ばせなくってかなり窮屈でした!

Renovation_TOTO_IMG_2131

リフォーム前に外壁もチェック!

浴槽のリフォームで大丈夫なのが、外壁に影響が出ないか!これマジ大事です!

両隣の家の壁がリフォームした後に外壁がペコって飛び出したりしていた!恐らくタイルを壊した時にハンマーで、叩きすぎて木枠を破壊してしまったのだと思います。そうならようにしたい!

リフォーム業者に両隣の家の状況を見せて、こうならないようにお願いした!

Renovation_TOTO_IMG_5983

リフォーム開始!お風呂の壁を破壊!

まず在来工法のタイル張りの場合、ハンマーとドリルでタイルを取り除きまず。

ドカドカ、グリグリと家が破壊されるのでは!と思うほどの壊しっぷり!ちょっと恐怖を覚えるほどです。

Renovation_TOTO_IMG_2333

上半分のタイルが破壊られて、内部の木枠が出てきた状態です。壁に貼られている黒いのは防水シートだそうです。

Renovation_TOTO_IMG_2334

浴槽を取り除いた状態。浴槽の下は土がむき出しでした!これは寒いよね。簡単にいうと土とコンクリと木しかないので外気温が直に伝わるし中の温かい温度もドンドン逃げていく。

新しいTOTOのユニットバスは、ユニット全体も断熱だし、浴槽自体も断熱なので、風呂全体も浴槽も寒く無いです。これがかなり嬉しい!

Renovation_TOTO_IMG_2338

取り除かれたタイル!

以外と厚みがあります。このタイルの厚みによって、ユニットバスが入るかのポイントになります。風呂の内寸で計ると、ユニットの裏側の形状(厚み)によって入らない場合があります。

しかもタイルを、剥がしてみないと、タイルの厚さや木枠の幅がどうなってるかわからない。

最悪ユニットバスが入らない事もありえます。木枠を取り除き入れる事もあるようですが….

Renovation_TOTO_IMG_2357

本日はタイルの撤去作業と、配管周りで終了!

風呂の中は、爆弾が爆発したような状態でしたが、作業が終わったらキレイに地面と木枠だけになっていました!リフォーム業者(工事している人)の良し悪しをみるのは、始める前の養生が丁寧にしているか?そしてその日の片付けがしっかりできているかですね!

リフォーム工事って大がかりな作業ですが実は細かい作業の山住!これがちゃんとできていないと後で水漏れやドアの立て付けが悪かったりと・・・あとから問題が出てくる。

初日にしっかりと作業を見て、問題があったら直ぐに現場監督やリフォーム会社の担当に相談!すっ飛んで来てくれます!!

今回のリフォーム業者さんはすごく丁寧に作業してくれたので安心でした!!!

次回は、いよいよユニットバスの組み込みになります。

【お風呂リフォーム③】お風呂リフォームで浴槽を撤去したら柱が白アリに食われて木が腐ってた・・・補修と防温対策!
TOTOのお風呂のリフォームが始まって3日目!前回のお風呂の壁を壊す作業が終わって、ユニットバスの土台のコンクリートが乾いた状況からの続きです。 1日目2日目は、解体作業で古いけどキレイだったお...

つづく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする