【お風呂リフォーム④】TOTOお風呂リフォームでユニットバスの組み込み作業!見違えるようなお風呂になった!

スポンサーリンク

TOTOのユニットバスのリフォーム3日目!

前回のTOTOでのユニットバスのリフォームの3日目です。前回までは「風呂の解体」→「床が腐ってる」→「白アリ発見」・・・・とかなり気が滅入るコンボが発生していたんですが・・・風呂の土台の修理も終わり、白アリの防腐処理も完了!今日からワクワクのユニットバスの組み込み作業なので楽しみ!!

でも僕は、仕事があるので立ち合いができないので・・・妻にLINEで随時報告してもらう予定!!!(ノД`)・゜・。

前回の解体の話しはこちら。

【お風呂リフォーム②】TOTOのユニットバス サザナWタイプで在来工法で最新のお風呂にリフォームしました!
前回お風呂のリフォームを考えていましたが、とうとうお風呂のリフォームを決行しました! 幾度かの夫婦での家族会議をえて....答えてを出すのに約1か月かかった...長かったな~ リフォーム検...

スポンサーリンク

3日目の朝!ユニットバスの部品が搬入!

朝8:30!ピンポン!とドアホンがなって外に出てみるとトラックにユニットバスの材料が満載で到着していた!今日からユニットバスの設置が開始される。

ちょっとコレだけ?!と思うほど意外と部品は少ない!トラック1台にユニットバスが分解されて積み込まれている。

Renovation_TOTO__001
部屋の養生を行って作業開始!

この他の部分が気がつかないように覆っていく「養生」作業をテキパキと開始していく!

これは1日目〜ずーっと行なわれている作業なんだけどね!毎回感心するほどテキパキと短時間でこなしていく!

Renovation_TOTO__002

家の外では平行してユニットバスの組み込みの作業を行っている。TOTOのユニットバス(サザナ)はかなりシスてマックに作られている。

パッと見だとどれがどのパーツだかちょっとわからない。

Renovation_TOTO__003

TOTOのラウンド浴槽の設置!

選択した浴槽は「ラウンド浴槽」にしました。このラウンド浴槽の特徴は、水量が少ない割に入った時の入浴感が得られるようになっているのが気に入った!

写真は浴槽にお湯を入れる水栓の出口です。壁にグラスウォールを入れても邪魔にならないように設置されている。TOTOの壁(パネル)は他の会社の製品よりも水漏れが全くないとのことです(リフォーム業者が言っていましたけど・・・)写真でも溝がしっかりしているようで、水がユニットバスの外に出ないようになっているようです。

Renovation_TOTO__004

壁(パネル)の設置!

途中の写真は撮れなかったので・・・一気に完成してしまっていますが、実際には浴槽設置から4時間ぐらいかかっています・・・めちゃ業者さんが大変そうに作業していたので写真を撮れなかったです。外はもう暗くなってしまっている!

Renovation_TOTO__006

ソーラーパネルとの切り替えコックがサザナWタイプの棚とぶつかる・・・

我が家はお湯を沸かすだけのソーラーパネルが屋根の上に設置されています。そのお湯とガス給湯器と切り替えコックが、サザナのWタイプの棚にぶつかる問題が発覚!

本来逆下側に向けて切り替えるのだけど、上側に回して切り替えるように内部的に変更してもらって対応・・・

リフォームは後付けなので、やってみないとわからない問題があってその都度、業者と相談になりながらの作業になる。随時対応できるように家で待機していた方がいいです!

今日は仕事なので妻にLINEで写メを撮って送ってもらって相談しながら決めた!

(外出していて帰ったら完成しているとかは避けた方がいいですね・・・確実に工事は付き添ったほうがいいです)

Renovation_TOTO__005

お風呂内はほぼ完成!

あとは窓枠と入り口で完成です。ユニットバスの場合、入り口の大きさが元のドアの大きさと変わる為、壁を切って大きくする必要が有ります。その補修としてドア枠を作り直します。

Renovation_TOTO__009

窓枠も新しくなったキレイに、なりました。

Renovation_TOTO__013

TOTOのユニットバスの設置完成!

これで、ほぼ設置が完成です。あとは細かい所の補修とリフォーム業者の確認などが明日残ってます。今日からお風呂には入れるので、楽しみですね!

いやーやっぱり在来工法のお風呂よりもユニットバスの方が暖かいし、キレイ!そしてメンテナンスが楽ですね!!良く考えられている!!

タイル張りの方が日本のお風呂って感じがしますが・・・機能性を考えた方がいいかな?毎日使うお風呂だしね!そして年齢が上がり足腰が悪くなってくると安心して入れるお風呂にしたい。若いくってまだ働いてお金を稼げる時に将来、年取った時の生活の為のリフォームを行っていた方がいいと思った!

年金生活になってから、リフォーム代数百万を出すのは無理でしょ!我慢して不自由な生活はしたくないしね・・・

なのでちょっと奮発してしまいましたが・・妻も喜んでいるので(これが一番うれしい!)、TOTOでリフォームしてよかったと思います!!

次は完成したTOTOのユニットバスの紹介です!

次回はお風呂のリフォームの最後!出来上がったお風呂の写真を掲載!

やっぱり家のリフォームは楽しいね!見積もりや細かい部分を選んでいるのはメチャ大変だし・・・選んだのがつけてみたら全然ダメだったりと・・・悩みますが、それでも完成した時は嬉しさが爆発!!メチャ嬉しいよね!

そんなリフォーム後のお風呂の紹介でーす!

【お風呂リフォーム⑤】TOTOお風呂リフォーム(サザナ)の2116が完成!メチャ使いやすいお風呂になった!
TOTOリフォームの4日目の作業! 今日でユニットバスの設置が完了する予定です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする