日本科学未来館館でやってるポケモン研究所に行ってきた!

スポンサーリンク

ふー 4月から全くブログが更新出来ずにご心配おかけしました!

転職したのと体調が悪くて、ちょっとばかり入院したりしていたので、記事もアイロンビーズの図案も描けずにいました!まだ前全快で前のペースでは書けないけど少しずつブログを復活していきます!

今日はこの前子供と行ったポケモン研究所のレポート(これも大分前に言ったままだなー)

Pokémon_IMG_0434

スポンサーリンク

場所は日本科学未来館館で開催されている「ポケモン研究所」!

可愛いピカチュウ博士がお出迎え?

Pokémon_IMG_0030

9月の末に行ったんだけど20分待ちでした!

Pokémon_IMG_0031

この奥までずーーーっと並んでるよ!

Pokémon_IMG_0035

中に入っても並ぶー…でも、研究(ミニゲームみたいなの)の簡単な説明が有るので意外と飽きなかった!

Pokémon_IMG_0041

研究の難易度は3つ!

モンスターボールによって難易度が変わります!

  • モンスターボールが、一番簡単!
  • スーパーボール、ちょっとムズイ!
  • ハイパーボールが、メチャ難しい!

子供はスーパーボールとモンスターボール、ママがモンスターボールで、パパがハイパーボール!(難易度で貰え物は変わったりしないです)

Pokémon_IMG_0042

ボールを受け取って研究開始!

このモンスターボールの中に1体のポケモンが入ってる!それを4つの研究で見つけます!

さーて、どのポケモンが入ってるかな?

Pokémon_IMG_0043

モンスターボールば意外とデカイ!子供の手だと拳よりデカイよ!本物はこんなに大きいんだね!

Pokémon_IMG_0047

会場にはモンスターボールを持った子供と大人達が沢山!メチャ楽しそう!

Pokémon_IMG_0048

研究(ミニゲーム) の開始!

研究は全部て13種類有って、その中から4個選ぶ事ができて、最後に答え合わせでポケモンを当てる!全て科学に関係したミニゲームになってる。

足あと採取マシン!

最初にやったのは足跡を調べる研究!結構むずかしかった!簡単なタイミング合わせのミニゲームをやって、ポケモンの足跡を調べるゲーム。ポケモンに足跡ってあるんだ?!

Pokémon_IMG_0360

モンスターボールをセットして開始!

Pokémon_IMG_0363

足あと採取マシンが起動!

Pokémon_IMG_0362

光が、右から左に流れてその間の黄色と赤色の場所でボタンを押す!タイミングがピッタリだとはっきりした足あとがみえる!いがいと難しい!

Pokémon_IMG_0364

かなりジャストなタイミングでボタンを押せた!

Pokémon_IMG_0365

お!80%の完成度!でもなんだこの足あとは?スニーカーみたい!なんだろうこのポケモンは?

Pokémon_IMG_0366

途中でポケモンと記念撮影!これビニールでできているみたいなんだけど。すごく良く出来ていて可愛い!

Pokémon_IMG_0425

研究でみつけポケモンが描かれてる紙をもらいます!これを見ながら研究を進めいくんだ!

Pokémon_IMG_0372

次は上からのポケモンの姿を探す研究!

シルエット撮影マシン

ダイアルを回してピントを合わせる!しかも真上からみたポケモン!真上からのポケモンってあんまり見たことないよね!

Pokémon_IMG_0368

以外と上からのポケモンって見たと無いのでムズイ!これはなに?!

Pokémon_IMG_0370

次は足踏みして発電!その電気でポケモンを照らして調べる研究です。

Pokémon_IMG_0427

右の蓄電ゲージが上がって行く!

Pokémon_IMG_0376

ピカーって!シルエットを照らす!え?!これだけ2秒ぐらい!蓄電ゲージがかなり高くないと照らす時間が短くなるみたい!う!このポケモンはなんだ?

Pokémon_IMG_0377

次はポケモンについているゴミとかを調べる研究をやってみることに!

付着物分析マシーン

ポケモンに付着している「草」とかを採取して調べるマシーンのようです。

Pokémon_IMG_0431

マボロシじまの「くさ」が付いていたようです・・・そんなマニアックなことまではわからんです!

Pokémon_IMG_0390

GOALで調べたポケモンがなんだったかを当てっこ!

当たったり外れても景品とかはないので、安心して回答ができた・・・・

僕のハイパーボールは「トゲピー」でした!

Pokémon_IMG_0393

弟のモンスターボールは「ムンナ」でした!

Pokémon_IMG_0394

ママのポケモンは「バリヤード」でした!!

Pokémon_IMG_0395

お兄ちゃんのポケモンは「ビードル」!!かなり微妙〜だ!

Pokémon_IMG_0392

これで研究は終わり!モンスターボールを返して終了です。

Pokémon_IMG_0432

最後は3DSはで読み込める「ヒトカゲ」「フシギダネ」「ゼニガメ」のシリアルコードを1枚もらえる!今回は家族4なのでヒトカゲが2枚で、あとは1枚ずつ!

Pokémon_IMG_0433

研究マシーンが終わったら次はギャラリー風の「第二研究所」

第二研究所ではギャラリー風に「モンコレ」や「カードゲームの原画が沢山みれたよ!

Pokémon_IMG_0399

ポケモンカードの原画が展示されていた!やっぱりカードよりも大きい原画で見た方が全然クオリティ違うな!

Pokémon_IMG_0400

原画とカードを見比べられるようになってます!

Pokémon_IMG_0401

ミズゴロウ!!僕の好きな水ポケモン!

Pokémon_IMG_0402

Pokémon_IMG_0403

ギャドラス!かっこいいなー

Pokémon_IMG_0404

全てのモンコレが展示!めちゃスゲーかっこいいよね!これが自分の部屋にあったら嬉しいなー

Pokémon_IMG_0405

全てのポケモンが貼り出されていました!いまポケモンって700体近くいるんだ!?

Pokémon_IMG_0407

自分でポケモンを分類できるワークショップ!

マグネット式になっているポケモンを壁に貼ってグループを作ることができる!

Pokémon_IMG_0414

ものすごい数のポケモンのマグネット!

Pokémon_IMG_0415

ガマゲロゲ!!グルッグの進化ポケモンだよね!

Pokémon_IMG_0417

こんな感じでペタペタ!と壁に貼れる。

Pokémon_IMG_0437

なんか知らないうちにミュウツーの種類が増えてる・・・そして微妙なXとYだな!

Pokémon_IMG_0422

あとはお約束のグッズ販売コーナー!

IMG_0424

やはり買わされる事になる!

IMG_0423

うちの子たちは「メガカメックス」と「ピカチュウ」「リザードン」のヌイグルミを買っていった・・・買わされた・・・

ポケモン研究所にいってみて!

研究がちょっとした科学を使ったミニゲームになっているのが面白かったです!ゲーム感覚でちょっとした知識を得る事ができた?のと?いろいろな情報の断片からポケモンを推測するのも面白かった!家族そろって、これじゃない!あーだ、こーだ!と言いあったり!

子供だけじゃなくって大人も十分楽しめました!ポケモンのすごいのが世代を超えて話ができるってことだよね!見に来ている人も子供以外にカップルなど大人同士でも来ている人が多かったので、やっぱりポケモンの歴史の長さを感じた!

このポケモン研究所は10月12日で終わってしまうけど、また第二、第三の研究展をやってほしいですね!是非またいきたいです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする