GoogleDriveが一杯だとGmailが受信できない!

スポンサーリンク

どうも最近Gmailで新しいメールが受信していない・・・・

重要なメールの返信(Apple Genius BarからのMacの修理完了が来ている予定なんだけど全く来ていない・・・・困ったよ!

ふと疑問に思って早1週間が過ぎて・・・それでも新しいメールが来ない。FaceBookやLINEをメインに使うようになっているので、ほとんどメールを使うことがないので連絡には問題がないんだけど、お店などからの連絡はまだメールが使われているよね!

うーん・・・Macの修理予定を超えても修理完了のメールが届かない・・・おかしい!

原因が判明した!

スポンサーリンク

GoogleDriveの容量が一杯だとGmailが受信できない。

なんと、いつの間にかGoogleDriveの容量が一杯になっていて、Gmailのメールデータが受信できなかったようです・・・知らなかったよ!

gmail003

なんだよ!GoogleDriveが一杯だとGmailのデータも受信ができないのか!

ほんと最近メールってあまり使わないから、WebのGmailの画面とかって見ないし!もっぱらiPhoneでGmailの確認しているからね!!

iPhoneだと容量一杯の警告が表示されない!

そう!iPhoneのメールアプリだと、GoogleDriveの容量が一杯でデータの受信ができないことの警告文が表示されない!これで僕は気がつかなった!!

「は!もしかして!!!」ってWebのGmail画面を確認していたら上のような警告文が表示されていた!ガーーン!

GoogleDriveの容量内訳を確認!

と言うことで、GoogleDriveを確認してみることにしてみた!フリープランで使える容量は15Gです。

あ!やっぱりGoogleDriveの容量が約14Gも使っている・・・・これが原因か!!

gmail004

GoogleDriveの容量がメチャ多い!

どうも画像とか仕事のデータをGoogleDriveにバンバン放り込んでいたのと、自動でPCのフォルダと共有していたので、知らない内にデータが肥大化していたようです。

このため、Gmailのデータを受信できなくなったようです!

Gmailデータを受信できるように解決!

またGmailを受信できるようにする解決方法は簡単です!GoogleDriveの不要なデータを削除するか、PCにデータを移すだけ!もしくは追加容量を購入するか!w

あとは、「追加容量を購入」することができるようです!まー普通に使っていれば、15Gなんて使い切ることはないので、僕個人的には追加購入しなくっても不要なデータを削除すればいいかな!

gmail005

と言うことで!GoogleDriveから不要データを削除しました!

これで、また受信だできるはずです!!

さー来い!!未受信データ!!!

あれ?!データが受信されない!

GoogleDriveの容量を減らして受信できるようになったはずなのに・・・届かなくなった日からのメールが再受信が始まらない・・・あれなんでだろう?

ウーーーーーーンン・・・どうやら、受信できなかった時期のデータは「受信ができない!」ようですね。ガビーン!!!

マジカーーーーーー・・・・・かなり困ったな!

Gmailが受信できない場合は、GoogleDriveの容量を疑え!

と言うことで、Gmailが受信できなくなっていたら、まずはGoogleDriveの容量を疑いましょう!もしかしたらGoogleDriveの容量が「0」でGmailのデータが受信できていない可能性があります!!!

受信できない時期のメールは二度と受信ができないようなので、マジでGoogleDriveの容量には注意です!!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする