ボードゲームのコミケ!「ゲームマーケット2016春」に行ってきた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームマーケット2016春と言うボードゲームのコミケみたいなのに行ってきた!

ボードゲーム自体は会社で同僚とちょこちょこと遊ぶ程度経験!遊んだゲームも「ブラフ」「ゴキブリポーカー」「カタン」とかちょっと、ミーハーで超メジャーなやつしかプレイしていない若輩者!そんなヨワヨワですけど最近周りでボードゲーム熱が広まってきていて、ちょっとお尻がムズムズしてきた!

ゴールディンウィークもやることないのでボードゲーム即売会があるとのことを聞いたので、友達を誘っと行くことに!しかも一般人が作った未知のゲームが多数販売されているらしいのでメチャ楽しみだ!

gamemaket_IMG_55000

このゲームマーケットというのは、簡単に言うと「一般の人が作ったボードゲーム」を販売するコミケみたいな感じ!有名な一般のゲーム作家(サークル)が作った完成度の高いゲームから、まだまだなゲームまで玉石混淆なゴッタ煮状態で販売されているらしい!しかも試遊も可能とこと!これは行くしかない!

ゲームマーケットの会場は東京ビッグサイト(東京国際展示場)

2016年5月5日(木) 10時から17時の1日限りのイベント!会場は東京国際展示場です。

僕たちはとりあえず9時30分に会場に到着!30分前に着けば全然余裕だよね!と思っていたら・・・大間違い・・・会場に着いたらもう長蛇の列!

コミケの数十万人って事にはなってないけど、すでに1万人はいる感じ!しかもかなりの日差しでもう辛い!!!(コミケと比べればマシだけどね)

入り口で入場に必要なチケットを購入して並ぶ事に。チケットは二種類!僕はら1000円のチケットを購入!1500円の方が出店の情報が載っているのでお得!(こっちにすればよかったかな!)

gamemaket_IMG_4499

gamemaket_IMG_4500

運営情報によると入場者数は、やっぱり1万人を超えていたようです。

2016春 お疲れ様でした

【ゲームマーケット2016春】 ご報告

2016年5月5日開催の「ゲームマーケット2016春」を無事開催することができました。

今回も多くの方にご参加いただき、

・出展者数 約480ディーラー

・参加者数 約11,000人

でした。

次回の「ゲームマーケット2016秋」は東京ビッグサイト東7・8ホールにて12月11日に開催を予定してます。

※運営事務局からの引用

ゲームマーケットの会場にIN!

会場に入るともうそこは・・・ひと、ヒト、人、、、だらけ!とりあえず色々物色することに!

gamemaket_IMG_4504

グループSNE

ここは老舗のグループですね!僕が初めてテーブルトークとかボードゲームにハマった時によく目にしていたサークル!完成度の高いゲームが多数展示されていました!

見たこともないゲームが多数あって目移りしてしまうね・・・「ソラシノビ」って忍者ゲームが面白そうだった!

gamemaket_IMG_4502

懐かしいな「ソードワールド」とかいうワードも!!昔テーブルトークでやりました!

gamemaket_IMG_4503

トェルブ・ヒーローズ

個人的に一番掘り出し物かなと思っているのがこの「トェルブ・ヒーローズ」です!

戦略ゲームなんだけど、多彩な勝ち方のパターンがあって悩ましい!試遊をちょっとやっただけなので面白さの判断はまだできないけど、かなり良く出来てる。

gamemaket_IMG_4559

しかもパッケージやカードのデザインが秀逸!マジックザギャザリングやドミニオンのイラストレーター「Tomasz Jedruszek」という超絶有名な人が描いているので美しすぎる!!美しいコンポーネットだと期待が上がるよね!!

どうぶつしょうぎのコーナーも!!

ちびっ子に人気の「どうぶつしょうぎ」のコーナー!お父さんについて来たちびっ子がプレイしていました!(まー小さい子供はまだまたボードゲームは難しいからねーこういうキッズ向けコーナーがあるといいよね!)

gamemaket_IMG_4505

ガイジンダッシュ

外人ダッシュ!!ってなんてタイトル!!

これちょっと気になっていたんだけど、結局軍資金が尽きて買わなかったんだよね(かなり後悔)裏面を見るとコインをデコピンのように弾いてプレイする感じ・・・全くゲーム性が読めない魅力があった!(読めなさすぎて、ちょっと躊躇しちゃったんだよね)

gamemaket_IMG_4512

オインクゲームズ

ここは最近グイグイ攻め込んできているゲームメーカー!スマホアプリでも独創的なアプリをリリースしていて、密かに気になっている会社!ボードゲームの開発会社ってどのような収支になっているのか気になるなー

昨年のゲームマーケット2015の対象を受賞した「海底探検」を発売した会社です!今回買ってみたよ!

で、もう一つ先行販売していたのが「ツインズ」というゲーム!これは伝説のゲームデザイナー、ライナー・クニツィアが昔作ったゲームのリメイクらしい!マフィアの親分になるゲームのようだ!

試遊してみたんだけどそれほど面白くなかったので、今回はパス!僕が頭が悪いのか・・・読み合いのイメージができませんでした。パッケージはオシャレなんだけど、なんか「マフィア」ってイメージじゃなくって、パーティーピーポーな感じが・・・購入を遠のけてしまったかな・・・

gamemaket_IMG_4521

そしてオインクゲームズのスタッフの数が多くいて、大手メーカーの力はすげーなと思った!

テーブルは4卓ほどあり「海底探検」と「ツインズ」を試遊していた!

gamemaket_IMG_4520

今回購入したのは「海底探検」!これメチャ面白い!欲張るとお宝を持ち帰ることができずに・・・他のプレイヤーがチキン野郎だとすぐに酸素がなくなって、手に入れたお宝をまた海底深くに捨ててこなくちゃいけなくなる・・・他のプレイヤーの行動を読みながら、どこまで潜るか?!をシビアに考えないとお宝が手に入らない!!

ゲームルールに無駄がない非常に美しいゲームデザインがされている!!こんなに美しくスーーッと頭にルールが入ってくるゲームに出会ったのは久しぶり!世界観とルールが一体となっているのが素晴らしい!

gamemaket_IMG_4547

シンプルなルールだけどかなり奥が深い名作ゲームだ!これ大賞に選ばれたのが頷ける!

海外ゲームメーカー

アジアのボードゲームメーカーも多数出展していました!

これ綺麗な昆虫のカード。日本語マニュアルが無いので全くわからなかった!せめて日本に持ち込んで売るなら簡単でも良いので日本語訳は欲しいよね!せっかく興味を持ってもプレイできなかった!スタッフも日本語が分からないみたいで説明も出来なかったしなー

gamemaket_IMG_4522

gamemaket_IMG_4523

こっちは韓国のメーカーのゲーム秀吉の朝鮮出兵のゲームのようです。加藤清正とかのユニットがありました。

gamemaket_IMG_4549

アジアのゲームはコンポーネントが綺麗な物が多かったのが印象てきでした。

gamemaket_IMG_4548

すごろくや

こちらもブイブイ言わしてるゲームショップの「すごろくや」!スタッフのかずも多くって勢いを感じる!

オレンジのエプロンがカッコ良いよね!

gamemaket_IMG_4541

「すごろくや」は、キッズ向けのゲームがメインに販売してました。ナンジャモンジャという小さい子供でも遊べるゲームで、ヘンテコなモンスター?の名前を当てていくゲーム!しかも名前は他の人が適当につけた名前!ロシアのゲームのようです。

gamemaket_IMG_4542

ホビージャパン

天下の、ホビージャパン!各国&国内の優れたゲームをバンバン出してるね!タンクハンターのガールズパンッアー エディションが発売されてた!

gamemaket_IMG_4552

その他のブース色々・・・

その他の個人ブースなどなど….

ものスゴイ数の自作ゲームが出ててその数に圧倒された!しかもパッケージやカードの出来がスゴくよくって、企業が作ってるのと遜色ない感じ!

来年は、ここに自分のゲームを出して見たいと思った!頑張ってゲームを作ろう!!

gamemaket_IMG_4513

これは漢字でやる絵合せゲームみたいな感じだったな。

gamemaket_IMG_4516

中古ゲームのフリーマーケットやオークションなどもやってました。

gamemaket_IMG_4517

ものすごい人!ボードゲーム好きがこんなに集まっているなんて、すごい嬉しくなるよね!

gamemaket_IMG_4518

いろいろなゲームが沢山ある!どれも作っている人の思いが詰まった素敵なゲームなんだよね!今回は疲れてしまったの・・・勇気がなかったので試遊ができなかったんだけど・・・次回は遊ばせてもらおうかと思う!

gamemaket_IMG_4508

グッズのような・・・のも販売しているサークルもあった!

gamemaket_IMG_4528

これ相撲のカードゲーム!すごくストイックな感じがいいかな!しかも500円ってのも安くっていいよね!手作りって感じがすごくいい!

gamemaket_IMG_4531

gamemaket_IMG_4534

ワンナイト人狼だ!これ一つ持っているんだけど、なかなかやる機会がなくって積みゲーになってしまっている。

gamemaket_IMG_4538

シュミレーションゲームも少しだけどあった!チップを並べてやるやつ!こういうの子供の頃にやったんだけど、友達がプレイしてくれなかったので・・・結局一度もやらないまま終わったんだよなーーー

gamemaket_IMG_4539

gamemaket_IMG_4543

gamemaket_IMG_4544

gamemaket_IMG_4550

gamemaket_IMG_4558

おっとっとのゲーム

微妙に気になったのがお菓子の「おっとっと」のゲーム!

終わり間際だったので試遊はしてなかったけど…お菓子は食べれた….ゲームはおもしろいのかな?

gamemaket_IMG_4563

gamemaket_IMG_4562

今回購入したボードゲームはこちら!

今回購入したのは、この4で点!

gamemaket_IMG_55001

  • 海底探検
  • ラブレター
  • それはオレこ魚だ!
  • トェルブ・ヒーローズ

オインクゲームのところでも書きました海底探検は、かなり面白かった!ルールがシンプルだけど、相手との駆け引き(チキンレース)が秀逸で!欲張って深く潜って行くと確実に高得点のお宝は手に入らない!!

あれきっと、みんなで示し合わせて深く潜っていかないとダメなんだよなーーーサイコロの目が悪くって浅いところにいるやつが、急に裏切って宝を抱えて戻り始めると・・・さー大変!そういう奴ってドンドン戻りながらお宝を抱えていくので、深く潜ったやつは確実に死亡になる!

このゲームは完全に裏切り者を作るゲームだね!

とかなんとか、初めてのゲームマーケットはすごく面白かったです!ゲームを買わなくって遊ぶことができるので、1日中ボードゲームで遊ぶことができる!しかも最新のゲームを!

その中で気に入ったゲームがあれば買えばいいかな!

そんな素敵なゲームマーケットでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする