「スプラトゥーン」って2001年から15年ぶりの新作だって!大丈夫か任天堂!

スポンサーリンク

昨年発売された「スプラトゥーン」の画像解析ツールの「IkaLog BPStudy102」についてのスライドがSpeakerにアップされていたので備忘録的にのせておきます。

今回書くのは「IkaLog BPStudy102」のことじゃなくって・・・任天堂って、最近元気ないねって事!テクニカルな事は↓このスライドをみてね!

というのも「スプラトゥーン」の前の完全新作のシリーズって出てないよね!?

スポンサーリンク

いつから任天堂は完全新作を出してないかな?!

なんか続編とコラボゲームしか出てないよね・・・・

nintendo_20160407-03

wikiの任天堂からの抜粋だけど、2001年から完全新作のタイトルが出てないのか!

任天堂のゲームソフトウェア(シリーズ)

3DSでもWiiUでもタイトルは出し続けていたのであまり気にして無かったけど、もう15年近くも新作が無いんだね・・・これ普通のゲーム会社ならマズイ状態だよね!

2001年から新シリーズなし!

ソニーだって、カプコンだって、コナミだって、それなりに新しいタイトルをリリースして自社のIPを活性化させている。カプコンの「モンスターハンター」なんてその代表例だよね!

でも任天堂はなんというか・・・動脈硬化をしちゃっているのか、過去の偉大なタイトルの焼きまわしを終始しちゃっている。保守的になってしまっている・・・

昔の任天堂って言ったらいろいろと新しいチャレンジをして会社かと思っていたんだけどな?

既存タイトルも継続して遊べる事はすごく大事だし、安定して収益を確保できる上では重要!

新しいタイトルをチャレンジするには、安定タイトルの収益が確保されないとならない!!(キャッシュが無い状態で当たるか分からないチャレンジばかりはできないからね!社員以上に経営者は頭かかえちゃうよね!不安で!)

なので、既存タイトルをリリースする事は重要!だけど!!!

任天堂・・・不健康すぎるぞ!

でも、15年も新規タイトル(IPというかキャラクター)を生み出せていないのは、流石に不健康!末期状態かな!

ゲーム業界が斜陽産業化してきてしまっているのは、新しいチャレンジをしないで安定したタイトルの焼き回しだけをしてしまっているからかもしれない。新しいタイトル(プロジェクト)を作る時に収支を行い売り上げの予想を立てるんだけど、所詮未来の売り上げなんてわからない・・・まして全く新しいゲームなんて誰が面白くなるなんて「補償」がないんだから、予想なんて作れないよ!

ソーシャルゲームは、そういう意味では比較的新しい試みのゲーム出てきている!しかも無料で高品位のゲームがあるとなるとコンソールゲームからスマホゲームに移行するのは、至極当然かもね!!

nintendo_20160407-02

宮本茂からの脱却が必要なのでは?!

そんな中でもゲーム業界をけん引してきた任天堂が15年もの間全く新しタイトルを作れていなって事は、任天堂の組織の中に問題があるんじゃないのかな?

いままでは「宮本茂」が中心に任天堂タイトルをけん引してきた!その宮本茂が開発の全体を見るようになり、役員になり・・・現場との解離が埋まれた。宮本茂が現場から離れるのは良い事だけど、どこか宮本茂のゴーストを恐れてしまっているのか・・そのゴーストが影響をしているのか?

超一流の学歴をもった社員が沢山いるはず!その超一流のクリエーター達にチャンスを与える必要があるのでは?

おそらく「任天堂クオリティ」に到達していないという事で世に出ていないのかもしれない・・・当然任天堂の水準は大事だ!でもそれ以上に「0」から「1」を生み出せる環境を作ること!これはもうトライ&エラーを繰り返す事しかないよね!社員にチャンスを与えて色々な人の「引き出し」をこじ開けて、新しいアイデアを具現化する必要がある。

今日本よりも海外のゲームの方が新しいアイデアや技術が沢山ある。正直日本のゲームなんかよりも面白ものが多い!海外のゲームって言ったら以前は「洋ゲー」って言って1ワンクも2ランクも低いゲームとして馬鹿にしていたんだけど・・・

今じゃ海外のゲームの方が面白いゲーム性のものが多いし、日本では到底到達することができないクオリティになっている。日本が保守的に過去のタイトルに胡坐をかいているうちにブッチギリで抜き去られてしまったね1

とにかく、新しい「芽」を持ったクリエイターが台頭してきていないのが問題!これは大企業病なのか、京都という保守的な文化なのか?!日本のゲーム業界全体の病気だよね!

そんな中で「スプラトゥーン」が生まれたのは凄くいいよね!

nintendo_20160407-04

「スプラトゥーン」は、今まで苦手としていたFPS(ファースト・パーソン・ビュー)で全く新しいタイトルをリリースできたのは嬉しいよね!しかも任天堂らしさも残しつつ、今までの「良い子ちゃん」のイメージを壊しているのも嬉しい!

マリオ、ドンキー、メロトロイド・・・・ピクミンに続く新しいシリーズになれる可能性を持っている。スプラトゥーンはシリーズ化をしながら、また新しいタイトルを生み出してほしいな!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする