任天堂 岩田社長のトリビュートアニメ!Satoru Iwata Game Developers Choice Awards Tribute

スポンサーリンク

任天堂の社長でありながら、一人のクリエイターであり、偉大なメンターだった岩田さんへ向けたトリビュートアニメがYouTubeにアップされていたので備忘録的に!

岩田さんといえば、僕は直接会話はした事がないんだけど、MOTHER2に携わっていた時にグラフィックデザイナーの一人として同じプロジェクトに関わらせて頂いた事がある。

あの時には(もう20年以上前か!)任天堂の神田ビルの6Fで、岩田さん、糸井さん、宮本さんなど名だたる方がオープンテーブル(確か・・・会議室がなくって、通路にある大きめのテーブル)でレジェンドが、今後のMOTHERについて話しをしていた。MOTHERに関わる前の別の会社でHAL研究所と少し仕事をしていたので、そのことを知っている同僚が岩田さんに声をかけてくれた。

僕はその時もグラフィックだったので、直接HAL研とは接点がなかったんだけど、そんなことを気にも留めずに、労いの言葉をかけてくれんだっけ!

そうそうHAL研がMOTHERに関わる少し前は、経営的にも厳しくって、本社の山梨の他に東京に支社があったんだけど、そこが上手く行かずに一時期神田の任天堂ビルの2Fに机一つポっつんと置かれていた!2Fはいまは使われていない食堂で、会議テーブルが大量に置かれている場所。僕らは自動販売機にコーラを買いにいくときに、そこを訪れるぐらい・・・

そんな境遇のHAL研究所だったけど、それを見事復活を遂げて、HAL研究所の社長になり、MOTHER2を救い、任天堂の社長に就任!そして、3DSやWii、WiiUなどの新しい遊びを作り続けてきた。

ゲーム業界で本当にイノベーターとして革新をしていたのは、岩田さんだけなんじゃないだろうか?

そう感じると、もっと長くこの業界に携わっていて欲しかったと悔やまれる。

ご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする