ATOBORのサークロゴのデザインが完成!

スポンサーリンク

ATOBORのサークロゴのデザインが完成!

ゲームマーケット2016秋の出展が決まり、そろそろサークルも本格的に活動を開始始める!その最初の一歩としてサークルのロゴをデザイン!

パッケージやWeb、Twitter・・・そしてゲームマーケットのサークルカットなども必要になる重要なアイテムだからね!大事!大事!

スポンサーリンク

デザインの方向性については・・・

今回難しかったのは、奇をてらったデザインではなく、普遍性があって長く使えるデザインであること!このデザインを長く使っていきたいと思うのでね!

  • どんなゲームにも合う
  • 楽しい感じ
  • シンプル

と言う一番難しいオーダーだけをお願いしてみた!!!あとはよろしくお任せ状態・・・

ラフデザインの検討!

ロゴは元同僚のデザイナーに依頼していくつもラフデザインを作ってもらった!

まずは簡単にフォトショップでざっくり作ったり、ペンでガリガリ描いたりと、思いつく限りのネタを出してもらっている。

ロゴのラフを見て検討しているところ!

こんな短期間で数十種類ものパターンを作ってきてくれてありがとう!

オーダーしていたのはシンプルでどのようなゲームにも合うデザイン!ATOBORは3人が個々にゲームを作っているサークルなので、ゲームジャンルやデザインの方向性もまちまち!それを包み込めるようなロゴデザインであってほしい。

90年代風のサイケやレトロ調のデザインなども!

アメリカの看板風のロゴデザイン。

一番下の四角形のロゴがちょっと気になる!

これ完全にラフとして描いていたようですが・・・僕が「看板(スタンド)」と見間違えて、これいいね!といったことが始まり・・・それが今のロゴデザインにつながった。

その場で描いたのがこれの板を2枚立てた素朴な看板風!これならどんなゲームにもさりげなく使えそうかと!?

データに置き換えて作業!

そのあとIllustratorデータになってきたのが、これ!おーいい感じ!

あとはフォントを選んで調整かな?!

フリーフォントで商業利用OKなのを当ててみました!

①〜⑥までチョイスしてフォントは⑥が良さそう。四角形の看板?は①あたりのシンプルなのかな?!

ATOBORの公式ロゴの完成!

と言う感じで決定・完成したのが、このロゴ!なかなかいい感じで仕上がったかと!

atobor_logo_20161025_001

これならどんなゲームにも邪魔にならなくて、しっかりと「面白さ」を主張ができると思う!

このロゴを貼り付けたゲームが、世の中に出てくると思うとワクワクしてくるね!さー後一踏ん張り頑張って入稿データを作ろう!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする