FIGHT LEAGUE

スポンサーリンク

FIGHT LEAGUE

評価:6/10

XFLAGの新作ゲームFIGHT LEAGUEを早速プレイ!

スマホゲームもここまで来たかと思うようなゲーム性!ちょっと昔のGBAのトレード&バトル カードヒーローのような感じ!やはり元カプコンの岡本さんが作った事もあって、ちゃんと遊びを入れて来ているのがいいね!

ゲームはターン毎にキャラクターを召喚して戦っていく!キャラクターには将棋の駒のように攻撃ができる方向があるので、攻撃できる方向を考えながらマスに配置していく!

このゲームで面白いのは、一度配置したキャラは移動させる事ができない変わりに攻撃方向に自分のキャラがいる場合チェイン?が繋がって連続して攻撃ができる!キャラクターの配置を考えているとドンドン攻撃が連続して大ダメージを与えられるのは爽快!

あとキャラクターにはスキルが有って召喚された時に一度だけ自動で発動するスペシャル技もあって、どのタイミングでスキルを使うかが面白い!

グラフィックイメージも最近のソシャゲにはないサイバー&ポップな感じが新しくってイイね!最近のソシャゲはどこも似たような感じなので、ここまで外していると逆に気持ち良いくって新しい!

このゲームのキャラクターも昨今のソシャゲのキャラクターデザインとは異なっていて・・・かなり微妙なラインをついてきている!ヲタオンリーのデザインではなくって、このFIGHT LEAGUEならではのデザインラインを打ち出しているのはいいね!でも人を選びそう!

それとキャラクター編成も面白い!

各キャラクターはブランドというグループに属している。このグループごとに各キャラクターの能力にカテゴライズされているので、自分はどの戦略で戦うのかを考えてチーム編成を行うのが面白い!

ただし・・・リアルプレイヤーとタッグを組んで遊ぶ事前提でデザインされているんだけど、そんなにリアルに同じ時間をスマホで遊ぶことなんかできないよね!スマホって電車の中や帰宅して寝る前とか・・・そんななかにあえて友達と示し合わせてマッチングするなんって・・・スマホのゲームってもうちょっとゆる~りと遊びたいよね!

それとこのゲーム強化素材や覚醒素材などがない!キャラダブリした時にそのキャラのレベルが上がるだけなんだけど、キャラ推しだけで運営を引っ張っていくのが辛そう・・・
相当数のキャラを用意していればいいんだけど、いまプレイしている感じだと直ぐに掘り尽くされてしまう感じ・・・2D絵と3Dモデルってリッチなキャラクターデザイン構成なので1キャラのコストも相当高いんだろうなー1キャラ30万円コースかな?!

でもお手軽にコンシューマーゲームのような感じで遊ぶFIGHT LEAGUE!これから運営含めて今後の展開に大注目!

最近のプチプチパズルゲームに相当飽きてきてるので、こういう意欲的なソシャゲはかなり期待している!でもちょっと厳しそうだなー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする