家族で楽しめるボードゲームカフェ「ジェリージェリーキッズ(JellyJellyKids)」に行ってきた!メチャ楽しかっよ!

スポンサーリンク

今日はなにもやることがなく(仕事も落ち着いてるので)、妻からどこかに外出しようとの提案!!日本橋でやっている金魚のイベント?アートアクアリュウムも興味があったが、前から個人的に行きたかった「ジェリージェリーキッズ」に行ってきた!

ジェリージェリーキッズ

NewImage

JELLY JELLY CAFEが主催する子供向けのボードゲームカフェ! http://jelly2kids.com/

ジェリージェリーカフェは渋谷や池袋などにある大人向けのボドゲカフェなんだけど、それの子供向けのボードゲームカフェ!子供同士や家族で気兼ねなく遊べるような子供向けのボードゲームが中心に置いてあります!わからないゲームは店員さんが親切に教えてくれるので、どれを選んでも楽しく遊べちゃいます!(実際、楽しく遊べたよ!!)

ジェリージェリーキッズの場所は、横浜のマルイの2Fにあります!

ということで、今日は「妻」と「10歳」と「6歳」と、僕の合計4人で遊びにいきました!

Jellyjellycafe kids IMG 9765

ボードゲームのルールは、お店の人が丁寧にしかも面白そうに教えてくれるので、プレイしたことのないゲームでも大丈夫!安心して遊ぶ事ができます!!!(やっぱりボードゲームって、ちょっと特殊なルールやワードがあって中々難しいので、インストしてくれるのはたすかりるよね)

ICECOOL(アイスクール)

最初に遊んだボードゲームはこれ!

これこれ、一番やりたかったボードゲームなんだ!子供に見せたら「やりたい!!」って直ぐに食いついて来た!

AMIGO Spielから発売されていて、日本ではホビージャパンが輸入販売をしている。

ちょっと変わったボードゲームで、ペンギンの学校が舞台のお弾きゲーム!逃げるペンギンの生徒とそれを追っかける先生になって遊びます。最大の魅力はペンギンを動かすのがデコピンで彈いて移動させるの! 日本のお弾きみたいな感じかな!

Jellyjellycafe kids IMG 9770

コンポーネントが素晴らしく、箱が入れ子になっていて繋げてペンギンの学校を作る事ができる!この中をペンギンを彈いて移動さっせるんだ!バチコーンってね!

部屋の通過すると入り口の上にある魚コマを一個手に入れる事ができる!生徒ペンギンは自分の色のコマを三個先に取ったほうが勝ち! 先生ペンギンは、生徒を三人捕まえる(接触)すると勝ちになります!

魚を手に入れた数、生徒を捕まえた数分の得点カードを引いて勝敗を決める!

Jellyjellycafe kids IMG 9774

ルールは超簡単で6歳児でも楽しく遊べた!(もっと小さい子供でも遊べるかな?)

以外なことに妻が超絶な上手さをみせつけて、 カーブやジャンプテクニックを駆使して魚を手にいれていってた・・・やはり女の子なのでお弾きが得意なのかもしれない?!

アイスクール 日本語版

スポンサーリンク

Make ‘n’ Break( メイクンブレイク)

次に遊んだのは、これ!積み木のゲーム!

タイマーで決めた時間にカードに書かれた積み木の積み方を競うゲーム!10個(色)の積み木使って作っていくんだけど、簡単なようで結構難しい!あせちゃうからね!

お手本のカードをめくって作る題材が決められるんだけど、簡単なやつから難しいのまで!難しさの度合いによて1〜3の点数があって、それを競うゲームです!これは一人ずつにプレイするので何人でも遊べます。

Jellyjellycafe kids IMG 9777

これがタイマーで、だいたい1分ぐらいのタイムで競うことができる。1・2・3で時間を短くしたり長くしたりと!お題カードはいろいろな形があって結構急ぐと色を間違えたり、崩したりしちゃうんだよね!

Jellyjellycafe kids IMG 9785

ボードゲームって紙の盤面とカードを使って遊ぶイメージが強いけど、こういう積み木を使って遊ぶのもあるのね!!!これなら小さい子供でもバッチリ遊べて楽しめました!

Ravensburger Make ‘N’ Break – Family Game [並行輸入品]

 Blokus TRIGON(ブロックス トライゴン)

一番下の6歳児が気にって自分で持ってきたゲーム!普通のブロックスは児童館にあるらしくって、三角のは気になったみたい!

ブロックスと同じく「辺」を繋げて配置していく。最終的に置けなくなったブロックの三角の数がマイナス点になる。各プレイヤーの色が入り混じって置けなくなってくるので、最初は大きいブロックから置いていくのが鉄則!かな?!

Jellyjellycafe kids IMG 9786

うちの子供は知育教育の「めばえ学習」に通っているので、こうい図形パズルはよくやっているので飲み込みが早い!サクサクと理解してパシパシとブロックを配置していった!普通の四角ブロックスよりも隙間をすり抜けて配置出来た時の気持ちよさはトライゴンの方があるかな?!

Jellyjellycafe kids IMG 9789

ワンナイト人狼

この前上の子が臨海学校に行った時に部屋の友達と人狼を遊んだらしく、人狼をやりたいと持ってきた!

ワンナイト人狼は、普通の人狼よりも簡単にしていて1日で終わるゲームなんだけど、1日1回の議論で人狼を決めるで、ちょっと単純過ぎて人狼本来のハラハラが感じられなかった・・・(人狼って、何回か議論した結果から導き出すのが面白かったとおもったのだが・・・)

Jellyjellycafe kids IMG 9791

Flying KIEIS(フライングキュウイ)

これもちっちゃい子供でも遊べるゲームってことで、店員さんからのオススメのゲーム!!面白かったです!

自分の色のキュウイ(コマ)を飛ばして得点を競うゲーム!その飛ばすギミックがおもしろかった!小難しいボードゲームじゃなくってこういう無邪気に遊べるゲームが子供には向いているよね!

Jellyjellycafe kids IMG 9797

キュウイを飛ばすのはこれ!カタパルトみたいなのにキュウイを載せて、バチーンって飛ばします。こういうギミックって子供すきだよね!(僕も好きです!)

Jellyjellycafe kids IMG 9795

飛ばしたキュウイは箱の中に仕切られたマス目の中に入っていくんだけど・・・一斉に全員で飛ばしまくるので、もうパニックに!

ピョンピョン飛びまくって机から飛び出すやつらまで・・・得点は子供向けに一番上になっているキュウイの数を競うってルールにしてみました!(ルールは小さい事がいる場合は、簡単にアレンジして遊ぶのがオススメ!勝敗を競うよりもその場を楽しむ方がよいです!)

Jellyjellycafe kids IMG 9792

GEISTER TREPPE (おばけだぞ~(おばけの階段))

これメチャおもしろかった!妻が遊んだゲームの中で一番おもしろかったみたい!

おばけが住む階段を進んでゴールに一番早く辿りついたら勝ちっていう簡単なルールなんだけど、頭の中がグルグルしててくるんだよね!

Jellyjellycafe kids IMG 9801

最初は色の付いた自分のコマをサイコロの目の分進めていくんだけど・・・「おばけマーク」が出ると、だれのコマでもよいのでお化けのキャップを被せる事ができます。そして直ぐに全員がお化けキャップを被ってしまうので、もう自分のコマがどれだったかわからなくなる。

さらに、サイコロのお化けマークにはもう一つの効果があって、2つのお化けの場所を入れ替える事ができるので・・・・自分のコマがコレだと思っていたのが、あれ?!どれだっけ?

Jellyjellycafe kids IMG 9798

自分のコマだと思ってゴールしてお化けキャップを取ってみたら、あれ?!自分のコマじゃない・・・なんて事になることもある!?

それがワイワイ遊べてメチャクチャ楽しかったよ!これ買いたいな! こんな単純なルールと素敵なコンポーネントで楽しめるのが、ボードゲームの最大の魅力だよね!

Geistertreppe: Für 2 – 4 Spieler

Das magische Labyrinth(魔法のラビリンス)

これ、僕が一番遊んでみて一番面白かったゲーム!そしてのこのラビリンスのギミックが凄すぎて素敵過ぎる!

プレイヤーは魔法使いの見習いになって盤面に置かれた「魔法の印」を集めるゲームです。魔法使いを動かすのはサイコロを降って出た目を進めるんですが、そこには目に見えに透明の壁が邪魔をします!

Jellyjellycafe kids IMG 9804

なんと、魔法使いのコマの下(ボードの下)には鉄の玉がついていて、魔法使いコマには磁石があって吸い付いています。そしてボードの中には壁があって、くっついている鉄の玉を落としてしまう。落とすと最初の場所に戻らなくてはならない。本当に見えない壁があるようでした!!感動です!

当然、見えない壁は見えていないので記憶が便り!自分がぶつかった壁の他に、他のプレイヤーの壁も覚えていく・・・

Jellyjellycafe kids IMG 9809

このボードゲームは、本当に凄い!こんなギミックがあるなんて最高嬉しかった!

しかも子供達も気に入ったらしく、コレを買って!との事!!残念ながらジェリージェリーキッズには売ってなかった・・・

Amazonには売っているようなので、早速ポチッとしようかな!

Jellyjellycafe kids IMG 9813

これが集める「魔法の印」!なぜか僕は全く集める事ができずに・・・一度ぶつかった壁を何度も引っかかって、ちっとも取る事ができませんでした・・・子供たちはちゃんと記憶していてスイスイクリアしていった・・・やっぱり脳みそが新品だから記憶力がいいのかな?!

魔法のラビリンス Das magische Labyrinth: 2 – 4 人用

その他にも気になったゲームが・・・キャッチ・ザ・ムーン

これもやりたかったけど、時間がなかったので見送り!

ハシゴを組んでいって月を取るゲームなのかな?なんかロマンチックな題材でこれも欲しい一品だよね!

Jellyjellycafe kids IMG 9825

 どんなゲームがオススメか!わかりやすいチャートがあるよ!

やっぱりボードゲームって、どんな内容かわかりずらいよね。年齢が書いてあるけど意外とその年齢でも難しいのもある!!

ジェリージェリーキッズでは、参考になるチャートが有ってこれを見ながら選ぶ事ができるし、店員さんに相談するとオススメのゲームを教えてくれます。子供によって競うゲームがこ好みか、作る系のゲームがいいかによっても異なってくる。自分の子供の好みを伝えてチョイスしてもらうのもいいかも!

Jellyjellycafe kids IMG 9819

ボードゲームが置いてあるところには年齢ごとに置かれているので、それも参考になります。

Jellyjellycafe kids IMG 9816

年齢が高いゲームでも文字を読まないゲームなら小さい子供でも遊べる事がある!(ちゃんとルールを教えてあげれば大丈夫!ここには無かったけどチャオチャオなんか、8歳からだけど、家の子供は6歳でもバッチリ遊べてるので!)

Jellyjellycafe kids IMG 9818

この辺りのいかにもギミックが楽しそうなゲームが!今度行ったときには遊びたいですね!

Jellyjellycafe kids IMG 9817

販売コーナー

気に入ったゲームがあれば、販売コーナーで購入する事もできます!

実際に遊んだゲームなら、マニュアルを買って読まなくっても遊べるので、オススメ!(ボドゲって意外と買ったに直ぐに遊びたいんだけどルールを覚えたりするのが面倒。しかもルールの解釈が正しいか不安になるしね!教えて貰えると楽ちんでよいよね)

Jellyjellycafe kids IMG 9821 Jellyjellycafe kids IMG 9822

 Der Schatz von Castellina(カステリーナのたからもの)

レジの横にあった、気になったゲーム!お城の中の宝物を取るゲームらしく、見えないようになっているので、手の感触だけで探すゲーム!小さい子供でも遊べるゲーム!

これはいま絶版で売ってないらしいです。

Jellyjellycafe kids IMG 9824

コンポーネントも素晴らしく、ちょっとほしいですね!

Jellyjellycafe kids IMG 9764

何故か写真のノイズがひどく・・・ちょっと気持ち悪いですが、お城の中はこんな感じになっていて、宝石トークンが置いてあります。これを手探りで探すみたい!!

Jellyjellycafe kids IMG 9823

ジェリージェリーキッズに行ってみた!

という事で、ジェリージェリーキッズにいったレビューでした。

なかなか子供向けののボードゲームって買い難いんですよね!表示年齢を信じて買っても以外と難しかったり・・・子供によっては興味の対象(世界観・ルール)が違ったりしていて、長く遊べるゲームを見つけるのが難しいんです。

実際に遊んでみて、気に入ったゲームを購入できるので子供向けのゲームが遊べる場所があるのはいいですね!(大人は結構、許容範囲が広いし、ゲーム会などに自分で参加して新しいゲームに出会えるけど、子供は触れ合う機会が少ないのでね)

ジェリージェリーキッズ(横浜)は、まだ期間限定のようですが、是非、定常的にオープンしてほしいです。しかも子供と通いやすい場所にオープンしてくれると嬉しいなー

ジェリージェリーキッズ


キングドミノ 日本語版

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする