The Bonfire 2 Uncharted Shores をプレイ!| 昼と夜を繰り返しながら村を発展させていく! #TheBonfire2UnchartedShores

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The Bonfire 2 Uncharted Shores をプレイ!

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評価:3/10

The Bonfire 2 Uncharted Shoresをプレイ。
App Storeの予約に上がっていてグラフィックとゲームシステムが気になっていたので予約!

リリース当日にすぐにダウンロードしてみました。うーむ・・・難しい!

どうやったら人が死なずに滅ばないで村を発展させられるのだろうか!直ぐに村が滅んでしまう。

ゲームシステムとしては昔から、よくある住人に仕事をさせて村を発展させていくタイプのゲーム。

村が発展することによって新しい資源や技術を手に入れることができるようになっていきより発展していく。いわゆるシムシティーとかポリラスの流れを汲むゲーム。僕の大好きな分類ですね!

グラフィックも味があるテイスト!日本やアメリカのゲームじゃなく北欧とかの雰囲気があるんだけど、デベロッパーってどこなんだろうかな?

期待を胸にプレイをしてみたけど・・・・あれあれ?なんかすぐに9人ぐらいに増えた住人が、2人とか1人に減っていく。夜になるとモンスターに殺されていって昼間の労働力がなくなって手詰まりになっていくパターンだぞ!

昼間に住民に建築や作業(食料確保、木材確保など…)を割り振り、夜は焚き火(パトロール)に割り振ることの繰り返し。ちょと短調なルーティーン作業なんだけど村の生活なんてそんなもんか!!

でも、日数が立つにつれてモンスターがめちゃ強くなっていって蟻地獄みたいなモンスターが出てくると一晩で2〜3人殺されるので、昼間の作業割り振りが崩れてしまう。

やはり、工房とかで武器や鎧を作るのが良いんだろうな!次回はこっちを優先して、住人を失わないことを重視してプレイした方がいいかも!

機能(UI/UX)の入り口が1箇所の割に、似たような機能が存在していて、ちょっと操作に違和感を感じます。作業に人を割り振るには、メニューからはできずにMAPの施設からしかできないとか・・・でも作業を外すにはメニューからでしか外すことはできないとか・・・

また、住人にアイテムを持たせることができるんだけど、それはメニューとMAPのどちらからでも選択して住人にステータス画面に切り替えることができるなど・・・UI/UXが整理されていないのは気になる。
このあたりもう少し整理されるとプレイアビリティが高まりプレイストレスが減るんじゃないかな?!

あと、焚き火(守衛)の設定は昼夜関係なく別に設定できた方がいいと思う。他の作業割り振っていても守衛は別途昼の作業を設定できてもいいんじゃないかな?毎回昼夜で設定を変えるのがものすごく面倒!!(守衛に割り振っている人は他の作業をしなくなるので、昼の労働力が減ってしまう)

このあたりのちょっとしたストレスを改善をしてくれれば、すごく良いゲームになりそう!!

もう少しプレイしてみるけど、村がどこかで安定しない限り、ちょっと長くはプレできないかな!今のバランスだと気軽に遊ぶには適してない・・・通勤中の1時間で気軽にプレイするにはちょっと辛いかな・・・

ネガティブな意見が多くなってしまったけど、もの凄く好きなタイプのゲームなので、また新しい村で遊んでみます!

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