Flick Chess! | 昔のアーケードゲームのモトスみたいなぶつけて落とすアクションゲーム!メチャッよくできている!面白い! | #FlickChess! #ハイパーカジュアル

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Flick Chess! | 昔のアーケードゲームのモトスみたいなぶつけて落とすアクションゲーム! メチャッよくできている!面白い! 

評価:7/10

Supersonic の Flick Chess! をプレイ!

このゲーム、ハイパーカジュアルなんだけど、しっかりとしたゲーム性があって面白い!
「ハイパーカジュアル = ゲーム性がライト」と言う方程式に収まらない。ハイパーカジュアルなんだけどゲーム性もある!これ自分の中での理想的なハイパーカジュアル かも!(利益があるのとは別の話しだけど・・・)

ゲームとしてはチェスと言っていても、おはじきみたいにコマを引っ張って相手に体当たりして場外に落とすゲーム!一応チェスっぽくコマの偉さ?によって引っ張って飛ぶ勢いや重さの違いはある!
敵を倒すと一段階コマがレベルアップして強くなるので、成長する楽しみがあるんだけど・・・あっけなく死んでいく事も・・・かなり強くしても一歩間違えると一撃で場外に落ちて失ってしまう。


バトルに勝利した時のダイヤを使ってコマを召喚して、合成する事で強くすることができるので、ダイヤを集め拓也、広告を視聴したくなる!ステージが進むことでコマの召喚に必要なダイヤの数もあがってくるので、この辺りは上手くハイカジのマネタイズが組み込まれているね。

**このゲームを遊んでいて思い出したのは、ナムコの「モトス」!
**

あのゲームもユニットごとに重さがって、体当たりしてフィールド外に落とすんだけどジョイスティックで操作して落とすのが違うかな!でも攻撃=防御(リスクとリターン)が一体になっているゲーム性の根幹は一緒なので、なんか通じるゲーム性がある。

ハイパーカジュアルの直感的なゲーム性って、もしかしてアクションゲームの黎明期のナムコのゲームに意外と埋もれているのでは?

なるほどナムコのゲームをちょっと調べて、面白そーなハイパーカジュアルのネタを探しているかな!!!

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